バリュー×グロース株に集中投資

バフェット氏曰く、「過度の分散投資は無知のためのリスク回避」です。 景気に左右されず、毎年しっかりと利益を上げられる企業に集中投資をしましょう!人間の“欲”がなくならない限り株式投資は永遠に不滅です★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の記事で2011年末時点のポートフォリオを掲載しましたが、その中で9058トランコムの保有比率がポートフォリオ全体の4%近くにまで達していたことに筆者自身少し驚きでした。

だからといって、すぐにでも売却して保有比率を引き下げたいというわけではありませんが、これ以上の同社への投資へは若干弱気です。

やはり1年に1~2回はきちんとポートフォリオを点検することは欠かせないですね。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

とういことで、今回の企業は9058トランコムです。

前々回の銀行セクター唯一の保有株が『セブン銀行』であれば、倉庫・運輸セクター唯一の保有株が同社になります。特に運輸業のセクターにおいては割安に放置されている企業の株式が数多く見られ、非常に面白いのではないかと思っております。

では基本情報から↓

<<基本情報>>
■9058トランコム(大証2)
■URL:http://www.trancom.co.jp/
■決算:3月
■プロフィール:

1959年(昭和34年)設立。社名の『トランコム』は、Transport(物を運ぶ・輸送)とCommunication(心の通い合い)を組み合わせたもの。

企業理念:「わたしたちは期待される存在でありたい」

時価総額:149.8億円
代表取締役社長:清水 正久


2007~2011年の過去5年間の財務諸表は以下の通り。

9058トランコム財務諸表

同社の損益計算書から利益の数字を“率”で見るとさほどズバ抜けて素晴らしいというわけではないのですが、この不況下においても安定的に右肩上がりの上昇を続ける収益、利益の“額”には何かしらそれ相応の強みがあるのではないかと思わせてくれます。

次回<<分析&見通し>>に続けます。


にほんブログ村 株ブログ 銘柄・投資企業へ<<少しでもお役に立ちましたら1クリックをお願いします
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://riskandbenefit.blog.fc2.com/tb.php/160-12b01a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。