バリュー×グロース株に集中投資

バフェット氏曰く、「過度の分散投資は無知のためのリスク回避」です。 景気に左右されず、毎年しっかりと利益を上げられる企業に集中投資をしましょう!人間の“欲”がなくならない限り株式投資は永遠に不滅です★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今回の企業は、「堅牢、優美にして廉価なものづくり」を企業哲学とし、歯科製品というニッチな市場においてハンドピースの製造・販売を主力事業とするナカニシです。国内の競合相手としては長田電機工業などが有名かもしれません。(←最初は、「ナガタデンキコウギョウ」なんて聞いたことないと思っていたのですが、「OSADA」ブランドを展開しているのがこの「オサダデンキコウギョウ」だったんですね^^;)

まずは、基本情報から↓

<<基本情報>>
■7716ナカニシ(JQS)
■URL:http://www.nsk-nakanishi.co.jp/
■決算:12月
■プロフィール:

1930年創業。歯科製品で世界2位(トップはドイツのKaVo社)。歯科製品における超高速回転技術をコアとして一般産業分野、外科医療分野へと事業領域を拡大。海外売上高比率79%。

企業理念:
「堅牢、優美、廉価なものづくりを通じて、人々の健康とよりよい社会を実現し、全世界の人々との和を広げる」

時価総額:447.4億円
代表取締役社長:中西英一


2006~2010年の過去5年間の財務諸表は以下の通り。

7716ナカニシ財務諸表

2008年ぐらいまでは欧州市場が同社の成長エンジンとして売上げ、利益への貢献度が高かったのですが、ここ2~3年の世界的な景気の激変で欧州市場もストップ。円独歩高の逆風も受け、同社の売上げ、利益はともに横ばいの我慢の推移が続きます。

次回、<<分析&見通し>>に続けます。


にほんブログ村 株ブログ 銘柄・投資企業へ<<少しでもお役に立ちましたら1クリックをお願いします
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://riskandbenefit.blog.fc2.com/tb.php/113-1fdba946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。