FC2ブログ

バリュー×グロース株に集中投資

バフェット氏曰く、「過度の分散投資は無知のためのリスク回避」です。 景気に左右されず、毎年しっかりと利益を上げられる企業に集中投資をしましょう!人間の“欲”がなくならない限り株式投資は永遠に不滅です★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月も本日最終日ということで、本当に1年が経つのは早いものです。ついこないだまでこれから夏が来ると思っていたのですが、そろそろ冬支度をしなければなりませんね。

時が過ぎて行く感覚は30歳を超えたぐらいから加速度的に早まっているような気がしていますが、だからこそ、目の前にある現実の生活を日々大切に過ごさなければならないなと改めて実感しております。

『どんなに努力をしたからといっても“成功”が約束されるものではないが、頑張った分だけの“成長”は必ず約束されている』

誰の言葉だったかは忘れてしまいましたが、筆者の頭の隅っこにいつも置いてある言葉です。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ということで(関係ありませんが)、今回取り上げる企業は、時と共に筆者のポートフォリオに占める割合も徐々に高まりつつある、「明光義塾」のブランド名で学習塾を全国展開する4668明光ネットワークジャパンです。

筆者が高校受験の時に実際にお世話になった学習塾でもあります。

まずは、基本情報から↓

<<基本情報>>
■4668明光ネットワークジャパン(東証1)
■URL:http://www.meikonet.co.jp/
■決算:8月
■プロフィール:

1984年(昭和59年) 設立。小中高向け個別指導の補習塾『明光義塾』をFC軸に展開。その他では、医系大学受験専門予備校である『東京医進学院』や『明光サッカースクール』などを運営。

2011年「働きがいのある会社」ランキングで14位にランクイン(Great Place to Work)。

時価総額:184.8億円
代表取締役社長:渡邉弘毅


2007~2011年の過去5年間の財務諸表は以下の通り。

4668明光ネットワーク財務諸表

EPSの伸び率、ROE、利益率ともに安定して推移しており、財務も堅固。急成長するような業種でないものの、長期保有を前提に考えればニューヨークが暴落しようがEUがおかしくなろうが、関係なく安心して持っていられる銘柄の1つだと思っております。

同社にとって一番の難敵といえば、『少子高齢化』という何となく世間一般に流布する漠然としたフレーズなのではないでしょうか。

次回、<<分析&見通し>>に続けます。


にほんブログ村 株ブログ 銘柄・投資企業へ<<少しでもお役に立ちましたら1クリックをお願いします
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://riskandbenefit.blog.fc2.com/tb.php/107-d41e5d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。